クレマチス

クレマチス 誘引した月宮殿が1年目ほとんど咲かなかった

投稿日:

一年目(去年)の月宮殿です。
園芸店から購入してすぐにフェンスに誘引しました。

ところがほとんど花がつかずに秋にはこのように、
か細いつるだけが寂しそうにそのまま残りました。

園芸店ではとてもたくさんの花を咲かせていましたが、
環境が違ったり土の状態があわなかったりするからなのかな~
などと考えて今年はあきらめてその場所に何を植えようかと考えていました。
(しかし、つる全体にびっしり咲く場合と一つの株に細々と1個~2個くらいづつだけ咲く株もあることがわかりました。)

パテンス系なので前年伸びたつるに花を咲かせると思っていましたが、
全くその気配もありませんでした。

ところがうれしいことに根元からとても元気な芽を出してくれていました。

それから日に日に成長してくれてます。
これは新芽を見つけてから約一ヶ月たってからの写真です。

あきらめていた月宮殿を楽しめるかも知れないと考えるとわくわくしてきました。

クレマチス 誘引の失敗で月宮殿の新芽が折れちゃった!

かなりつるが伸びてきてフェンスにとどくくらいになったので誘引しました。
何日かたって見てみるとなんとなく元気がありません。
それで、もしかして無理に引っ張ってしまったのかと思い、
フェンスからはずして近くに支柱をたてて誘引しました。

それでも下の3枚の写真の順番で先の部分は枯れてしまいました。


上の写真の茶色くひょろひょろとうなだれてしまっている部分が、
折れて枯れてしまった新芽です。
4つ出てきているうちの2つの新芽に無理な誘引をして負担を掛けてしまいました。

はっきりした原因は分りませんが、
一つ言えるのは新芽があまりにも若くて繊細だったからですね。

思いがけず地面から芽をだしてくれたのがうれしくて
毎日みるみる大きくなる芽を待ち切れずにフェンスに誘引してしまいました。

本当はもっと丈夫で太くなるまでは手前のような支柱に、
まっすぐ芽の伸びる自然な方向にのばしてあげればよかったんだと思います。

クレマチスの誘引は若い時は無理にしないほうがいいですね

それを教訓に上の写真のように残りの2つはすぐ近くにビニールの簡単な支柱をたてて、
もう少しそのままでのばしてあげることにしました。

ところがうれしいことに折れた新芽の一つ下の節から新しい芽が出てきてくれています。

全体的にはこんな感じでつるが次々と株元から出てきてくれてます。

今年はなんとか元気な花を咲かせてくれたらうれしいですね。

-クレマチス

Copyright© 悩み解決 ワクワク生活 成功体験談 , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.